人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコロリンHGL

2017年東京ジブリハウス

*もう3月になっていますが、さかのぼってブログをちびりちびりとアップします。
2月中旬にスマホの電源が復旧しなくなり、新しいものに変更したのですが、旧スマホに入っていた写真を取り出すのに一苦労しました。

東京ジブリハウスの夕食会へAMNさんから
招待していただき、東京の犬関係友人4人で
再会しました!

ルナちゃんが4年弱を過ごした品川区の
とある街の一角に、こんもりとした木々の
ある庭のある2つのお家が建っています。
この東京ジブリハウスの住人は長老犬の
ViVi、柴犬のエース、ミックスのメル、猫の
プーとその家族。
*ワンピース海賊風に敬称略
みんなルナちゃんの幼馴染です。

ジブリハウスのご近所で、ボーダーコリーの
ラスティと暮らしているJTさんも、おいしい炊
き込みごはんと自宅でとれたお土産の柚子を
持っていらっしゃっていました。

私の一番の目的は、AMNさんお母様が遺された
ViViさんのお見舞いと、犬を介護することを垣間
見ること。
ViViさんは17歳くらいの雄のテリア犬で、
夜鳴きをします。
少し前までの徘徊にちなんで、ルンバもしくは
ナポレオンというユニークなあだ名を持って
いました。
今は、床ずれを防ぐために、椅子の足用の
サポーターをつけたり、少しずつ日々の工夫
をしてもらっているようです。

東京ジブリハウスのリビングには猫&エース
君用、ViViさん用の電気ストーブがついてい
ました。
ポカポカ暖かです。
ViViさんは、人間のメイン料理
ポークブレゼの味付け前のお肉を切り
分けて鼻先にもっていくと、
オシシのようにガツガツとしっかり食べます。

目が見えないし耳も聞こえないけれど、
臭いの感覚を駆使して食欲満点で、
数日前に生死の境をさまよったようには
みえない回復ぶりでした。
AMNさんがお水のお椀を近づけて
頭を支えると、ピチャピチャとおいしそうに
飲んでいました。
毛布に包まれて、寝て過ごすViViさん。
2017年東京ジブリハウス_e0218862_1538275.png


排泄は外まで支えて連れて行く、
小型犬とはいえしっかりした体型をし
ているので、腰が痛くなると
AMNさんがおっしゃっていました。

エース君は耳が聞こえなくなっていて、
ルナちゃんが東京にいたときより確実
に年をとっています。
宴が始まる気配にワクワクしている
エース君。
2017年東京ジブリハウス_e0218862_15431063.png


エース君は用足しが必要な時は、
窓を手でかりかりさせて知らせて
くれました。
お庭で用足しを済ませるとエース君は
たったか温かい室内に戻ります。
その様子を高みの見物していた
猫のプーさん。
2017年東京ジブリハウス_e0218862_15443639.png

プーさんは、身軽に高いところにあがって
「おぬし達は誰じゃ」という視線を私達に
向けて、とてもお元気でした。

この日、メルちゃんはJMさん
(メルママAMNさんのご主人)と
八ヶ岳に逗留していたので不在。
アーサー君と姉弟のように似ている
メルちゃんの写真はこちら。
2017年東京ジブリハウス_e0218862_1546756.png


ルナちゃんが人間の食卓に
おいしいものがあると、
ラスティ君といっしょに
知ったのはこの東京ジブリ
ハウスです。

ドッグフードや犬用のおやつだけ
ではワンコの生活は味気ない、
おいしいものを仲間(ワンコ)と
分け合うと楽しいということを
私が知ったのもこのお家。

ラスティ君もこの家が大好き。
ラスティ君の写真はこちら。
2017年東京ジブリハウス_e0218862_15492614.jpg


ワンコは、東京ジブリハウスを
1回訪問すると大好きになります。
足拭き強制なし、
おいしいごはんあり、
何より会話が通じて通訳してくれる
人がいるからだと思います。

3 Ladies&1 Girlの女4人で
犬のことから近況報告まで
たくさんおしゃべりし、
楽しく美味しくにぎやかな夜が
あっという間に更けて行った
日でした。

ViVi母様、天国でご覧になっていますか?
南房総のアサルナマッシュルームランドも
東京ジブリハウスみたいになりたいです。



by lunamaruchip | 2017-02-08 15:26 | LUNA

よい名をもらった賢い犬の日々
by lunamaruchip
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧