人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコロリンHGL

田んぼの案山子

12日(金)はお休みにした4連休中に、案山子を作りました。

ご近所の方々の理解のもと、有機米をご近所の友人家族といっしょに栽培しています。
7月に出穂(しゅっすい)し、稲穂が実ってきた8月、スズメ軍団が田んぼへ容赦なく舞い降りごはんのお風呂を堪能しています。
鳥よけのキラキラテープもあまり効果がありません。
雀さまへの献上米は十分差し出したので、9月第一週の稲刈りまでの雀と鴨家族対策として作った案山子。

アップサイクルをモットーに、美味しいものに囲まれ豪邸に住まう友人は、夏の浜辺でのビーチクリーン活動で出たゴミを有効活用し、迫力ある不気味な動きをする作品を提供。
動く腕はペットボトルと針金とゴムで作り、顔はゴムボールを紬の切れ布でくるんでいます。

私の案山子のテーマは「森の石松」の予定でしたが、そのテーマは顔だけで断念。
友人の作品と並んでB級ホラー映画の金字塔を打ち立てられそうです。
タイトルは「ゼイカム!」「イット!」「ゼイリブ!」とか。
田んぼの案山子_e0218862_20535895.jpg


ルナは制作過程と運搬過程につきあっているし、間近で確認済みなので、興味なし。
田んぼの案山子_e0218862_20553280.png


そんなルナちゃんはお散歩途中に出会った目新しいカカシ(ビニール製の市販品でフワフワ動くもの)には驚き、警戒し、その後はしばらくじーっと観察していました。
そういう時は気のすむまで観察につき合わさせていただきます。
ルナ「あれは何だー!今までなかったのに、怪しい動き」
田んぼの案山子_e0218862_20565289.jpg

ルナ「よく見はって正体をつきとめるわよ」
田んぼの案山子_e0218862_21103545.jpg


DD隊長の案山子はこちら。
制作過程の象さんです。
田んぼの案山子_e0218862_2152286.png


仕事場の象さん。
田んぼの案山子_e0218862_2123215.png


針金ハンガーを見て輪郭の制作を思い立ったらしい。DD隊長の案山子は結構センスがいいです。器用なのはわかっていましたが、なぞの一面。
アーサー君(ルナの弟予定のMix♂1歳)が案山子の象さんを見たら、目新しい素敵なおもちゃと思いそう。

台風7号の進路が気になります。
そもそも、色々な手間を考えると市販のお米は安すぎると感じる米作の超新米でした。



by lunamaruchip | 2016-08-14 21:35 | LUNA

よい名をもらった賢い犬の日々
by lunamaruchip
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧