ワンコロリンHGL

2017年東京ジブリハウス

*もう3月になっていますが、さかのぼってブログをちびりちびりとアップします。
2月中旬にスマホの電源が復旧しなくなり、新しいものに変更したのですが、旧スマホに入っていた写真を取り出すのに一苦労しました。

東京ジブリハウスの夕食会へAMNさんから
招待していただき、東京の犬関係友人4人で
再会しました!

ルナちゃんが4年弱を過ごした品川区の
とある街の一角に、こんもりとした木々の
ある庭のある2つのお家が建っています。
この東京ジブリハウスの住人は長老犬の
ViVi、柴犬のエース、ミックスのメル、猫の
プーとその家族。
*ワンピース海賊風に敬称略
みんなルナちゃんの幼馴染です。

ジブリハウスのご近所で、ボーダーコリーの
ラスティと暮らしているJTさんも、おいしい炊
き込みごはんと自宅でとれたお土産の柚子を
持っていらっしゃっていました。

私の一番の目的は、AMNさんお母様が遺された
ViViさんのお見舞いと、犬を介護することを垣間
見ること。
ViViさんは17歳くらいの雄のテリア犬で、
夜鳴きをします。
少し前までの徘徊にちなんで、ルンバもしくは
ナポレオンというユニークなあだ名を持って
いました。
今は、床ずれを防ぐために、椅子の足用の
サポーターをつけたり、少しずつ日々の工夫
をしてもらっているようです。

東京ジブリハウスのリビングには猫&エース
君用、ViViさん用の電気ストーブがついてい
ました。
ポカポカ暖かです。
ViViさんは、人間のメイン料理
ポークブレゼの味付け前のお肉を切り
分けて鼻先にもっていくと、
オシシのようにガツガツとしっかり食べます。

目が見えないし耳も聞こえないけれど、
臭いの感覚を駆使して食欲満点で、
数日前に生死の境をさまよったようには
みえない回復ぶりでした。
AMNさんがお水のお椀を近づけて
頭を支えると、ピチャピチャとおいしそうに
飲んでいました。
毛布に包まれて、寝て過ごすViViさん。
e0218862_1538275.png


排泄は外まで支えて連れて行く、
小型犬とはいえしっかりした体型をし
ているので、腰が痛くなると
AMNさんがおっしゃっていました。

エース君は耳が聞こえなくなっていて、
ルナちゃんが東京にいたときより確実
に年をとっています。
宴が始まる気配にワクワクしている
エース君。
e0218862_15431063.png


エース君は用足しが必要な時は、
窓を手でかりかりさせて知らせて
くれました。
お庭で用足しを済ませるとエース君は
たったか温かい室内に戻ります。
その様子を高みの見物していた
猫のプーさん。
e0218862_15443639.png

プーさんは、身軽に高いところにあがって
「おぬし達は誰じゃ」という視線を私達に
向けて、とてもお元気でした。

この日、メルちゃんはJMさん
(メルママAMNさんのご主人)と
八ヶ岳に逗留していたので不在。
アーサー君と姉弟のように似ている
メルちゃんの写真はこちら。
e0218862_1546756.png


ルナちゃんが人間の食卓に
おいしいものがあると、
ラスティ君といっしょに
知ったのはこの東京ジブリ
ハウスです。

ドッグフードや犬用のおやつだけ
ではワンコの生活は味気ない、
おいしいものを仲間(ワンコ)と
分け合うと楽しいということを
私が知ったのもこのお家。

ラスティ君もこの家が大好き。
ラスティ君の写真はこちら。
e0218862_15492614.jpg


ワンコは、東京ジブリハウスを
1回訪問すると大好きになります。
足拭き強制なし、
おいしいごはんあり、
何より会話が通じて通訳してくれる
人がいるからだと思います。

3 Ladies&1 Girlの女4人で
犬のことから近況報告まで
たくさんおしゃべりし、
楽しく美味しくにぎやかな夜が
あっという間に更けて行った
日でした。

ViVi母様、天国でご覧になっていますか?
南房総のアサルナマッシュルームランドも
東京ジブリハウスみたいになりたいです。
[PR]



# by lunamaruchip | 2017-02-08 15:26 | LUNA

そうです。やっと会えました。

今日はみんなでお散歩日和。

私がアーサー君のパートナーになると
ルナちゃんとDD隊長ペア動向が気になるアーサー君
は行ったり来たりしながら彼らから離れません。
ルナちゃんと私がペアになると、のんびり歩きすぎて
アーサー&DDペアとはぐれることが多いです。

この日は桜が咲く美しい集落の集会所で
アーサー君の珍しい静止画像を撮影。
DD隊長と電車ごっこ中です。
e0218862_13333912.png


集落の奥にあった初めて行く小道は行き止まり。
引き返して探索中のマッシュコンビ。
e0218862_1462472.png

e0218862_147633.png

e0218862_1484371.png


私を追い抜かして行くマッシュ達。
躍動感あふれる2つのおしりです。
e0218862_149118.jpg


入り口で待っていたDD隊長。
e0218862_14101018.png


集落の中心部へ戻る道すがら
ふさふさ尻尾の3頭連れが目に入りました。

とらくまファミリーさんのブログ読者としてご近所として
お近づきになれて、以前我が家でルナちゃんには会ったことのある
はなちゃん、サラちゃん、りゅうのすけ君達でした。

そしてアーサー君を迎えた後に知ったのですが、
とらくまファミリーさんは、アーサー君の仮親しじみ
ファミリーさんとお知り合いだったのです。

そうです。
ワンコ全員勢ぞろいでついに巡り会えました!!

アーサー君ははなちゃんに興味がありますが、ちょっと緊張気味。
はなちゃんには怪しまれているような。
e0218862_14361817.png


アーサー君がりゅうのすけ君の臭いをたくさんかぐので失礼
ではないかと心配しましたが、りゅうのすけ君は落ち着いていました。
向かって左からはなちゃん、アーサー君、りゅうのすけ君、サラちゃん、ルナちゃん
e0218862_14183873.png


ルナちゃんは様子見しつつ、1回目に我が家でみんなと
会った時より冷静でした。
サラちゃんも落ち着いていて、はなちゃんは貫禄ありました。

この後、集落の出入り口付近までいっしょにお散歩しました。

それにしても、とらくまファミリーさんが節分の日に引っ越しして
いらっしゃったと聞いて、あーびっくりしました。
これからたくさんお会いできそうで、とてもとても楽しみです。
[PR]



# by lunamaruchip | 2017-02-05 13:28 | マッシュルームコンビ

庭遊び

珍しく庭でアーサー君とDD隊長が軽く遊んでいました。
アーサー君の長いしっぽはくるんと巻いていない時は
微妙に曲がっていてユニークな形をしています。
e0218862_13144683.png

e0218862_1315105.png


お昼にはおからマフィンで有名な
「トレイクルマーケット&コーヒー」へ行きました。
フェアトレード製品を扱っているお店です。
イートインできる2階の壁に印字されている
かわいらしい名前を発見しました!
e0218862_13185396.png

[PR]



# by lunamaruchip | 2017-02-04 13:11 | アーサー

節分の柊鰯

本日節分の朝散歩で
ご近所友人&甲斐犬ミミちゃんから
柊と鰯をいただきました。

魔物を蹴散らすという臭い鰯の頭と
尖がった葉っぱを玄関に置きました。

ルナちゃんもアーサー君も
お散歩帰りにいつもの庭への
横道へは行かず
臭いを辿って鰯にたどり着き
そっとかじりました。
e0218862_19274395.jpg

e0218862_19444674.png


夜ご飯の後に、マッシュコンビが鰯の頭を
おいしそうに平らげました。

その後に飾る期間と片付け方をググッたら
4日の朝まで飾って、神社へ持って
行ったり、半紙にくるんで清めて捨てる
とありました。

我が家流の初柊鰯は、お稲荷様と
茶色の白沢のお腹で清められました。

飾りつけレイアウトも間違っていましたが、
初めての季節の儀式は特に楽しいものです。
e0218862_1930162.png


いつもプライスレスな贈り物をしてくれる友人に感謝です。
[PR]



# by lunamaruchip | 2017-02-03 19:46 | LUNA

富士山体操

後ろに
実物の富士山が
見えます。

ルナちゃんの
突き出たお尻も
富士山を表しています。
e0218862_2213317.png

e0218862_22132258.png

e0218862_22134556.png

e0218862_2214467.png

e0218862_22142164.png

e0218862_2214361.png

最後の〆ポーズはスフィンクス。
e0218862_2214591.png

満足したみたい。

私はDD隊長
ご近所友人夫妻と
いっしょに
ヨガを始めました。
[PR]



# by lunamaruchip | 2017-01-17 22:11 | LUNA

よい名をもらった賢い犬の日々
by lunamaruchip
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧